スポンサーサイト


ワラジ


全国的に大きな被害をもたらした強風がおさまり、

札幌の今日一日はとても穏やかに過ぎてゆきました。

でも明日からまた寒くなる模様・・。

寒いなら寒い、春になるなら春になる、どっちかにしてほしいです(笑)


今日は暖かくて虫達が活発に動いたのか、

それとも寒さに耐え切れなかったのか、

部屋の中にワラジムシが現れます(笑)


きっとアパート周りの砂利の下や、車庫から、

壁をのぼって入って来ているのでしょう。

古いアパートだから、虫が入ってこれるような隙間は

いくらでもありそうですし。

エサを求めてか、温もりを求めてか、いずれにしても彼らは、

私に見つかり次第で外に追い出されるわけですが、

追い出している私はなんとなく、

そんな小動物に「春」を感じます。

「春」を感じながら、お外にポイしてます(笑)

henden.jpg


ダンゴ虫のパチモンとして、子供達にガッカリされるワラジですが、

私はダンゴ虫よりワラジ虫のほうが好きです。

コロンと丸くなったりという、ダンゴ虫のような面白さはありませんが、

甲冑を深くかぶったような様相のダンゴ虫より、

ワラジは顔も歩く様子も可愛く見えます (私には)

特に黒目と、いつもキョロキョロさせている短い触角が♪

hendei2.jpg

だからと言って見逃しはしません!

ウチに無断で入った者は、外が寒かろうが、雨が降っていようが

容赦なくポイされます。

運が悪ければ、水槽の魚のエサという場合も・・・


虫どもー!もう入って来るなよー!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

何処から
   招かざるもの
     よちよちと
       春の使いと
         散歩楽しく


 こんな感じでしたか?・・・・・・

No title

つるたろうさん作の歌ですか!?
僕が今回書きたかった色そのものです。
今日は穏やかで詩興そそられる空気でしたね。
僕は全然、短歌や俳句などは作れないのですが(笑)
プロフィール

安田祐基

Author:安田祐基
ようこそ♪
当ブログは鯉釣りサイト
巨鯉への道 管理人の独り言
置き場です。
友人との共有ブログである
こちらもどうぞ。
HNはゆーきです。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
