スポンサーサイト


ちょろっと遠征


例年、この時期に行っている遠征釣行。

今年も衛星写真と睨めっこしながら行ってまいりました。

平日に余裕が無かったので、今回も簡易式で・・・

行動範囲の拡大に伴い、ローカルスポットでの詳細な地名は伏せることにします。


CIMG07811.jpg

コンビニそば食ってゴー!




今回、初めての場所ということで、場所探しに時間がかかりました。

付近に到着してから沼を何周もして、入れそうな場所をチェック。

しかしどこもヤブに囲まれており、

また浮き草が多いために入れる場所は思ったよりありませんでした…。


車を降りて徒歩で沼を周り、

入れそうな場所をチェックしてから、車を止められる場所を探します。

そして最も車からの担ぎ込みをやりやすい場所を選択しました。

担ぎ込みになることは想定していたのに、

ロッドバッグなど担ぎ込みセットを忘れてくる失態・・・

必要なものを肉厚なアンフッキングマットに挟んで持ち運ぶことにしました。

CIMG07891.jpg

草刈りから始まって、底探り、セットとやっている間に

あっという間に日が暮れてゆきます。

とはいえ、夏至です!20時以降も空が明るくて、

何故かそれだけでテンションが上がりました。

子供ですね(笑)

CIMG08031.jpg

仕掛け、エサの組み方は、前回の雁里釣行と変わりありません。

ボイリーは前回後半に使用したツナ&スパイスです。


西の空の帯が消えてしばし、

Tadashiくんが登場!

弟のNoboruくんは勉強の為、今回は欠席です。

Tadashiくんは私の左隣にある、カバーの切れ目となる場所に入釣。

そして見事!開始間もなくして70台をキャッチ!

さっすが~!

CIMG07971.jpg

初めての場所で見る初めての鯉。

釣れるということがわかり、私もテンション↑↑

すると・・・

CIMG08002.jpg

意外にも早い段階で70台がアタってくれました。

自分だけ釣れないという苦戦を覚悟していましたが、

早いアタリに驚き、そして喜び♪

ヒットしたのは遠投していた1番竿で、向こう岸にあるカバーの切れ目を狙っていました。

しかし、夜中になると暗くてよくわからず、

テキトウに投げたらなんだかよくわからないところに着水。

これから就寝するのですが、このキャストは吉と出るか、凶とでるか・・w



今回、到着した時からそうでしたが、天気が安定していません…。

1週間ほど前からずっちょ晴れの予報だったのですが、

急に小雨がパラついてきたりします。

早朝に目を覚ましましたが、また小雨が降っていたのでふて寝しました。

すっかり日が昇ってから、車のドアをノックする音で目を覚ましました。

Tadashiくんにまたヒットがあった模様。

すっかり晴天になった釣り場へ飛び出します!

Tadashiくんの2匹目は体格の良い70台でした。

CIMG08051.jpg

私もなぜかここにきて首を痛めつつ、エサ換えをします。

1番竿の仕掛けは、やっぱり変なところに着水していたので、

ヒットがあったポイントに投げ直しました。

2番竿はそのまま岸から近めの距離に打ち返し。

それから2時間程して、やはりまた1番竿にヒット!

CIMG08151.jpg

60台後半、ちょろっとサイズダウンです。

しかし初めての場所での2匹目はとても嬉しい♪

残り時間は少ないですが、もっと来い!

Tadashiくんからのおすそ分けでタイガーナッツのボイリーを貰ったので、

ありがたくそれを使わせてもらうことにしました。

CIMG08201.jpg

やはり天気は安定せず、晴れて暑くなったり、また雨が降り出したりと、

忙しい空模様です。

孵るときは雨が降ってなければいいのだけど・・・


天気が雨から再び晴れに戻った時、

タイガーナッツに変更したばかりの2番竿にヒット!

CIMG08171.jpg

小さい(笑)

しかしここの鯉は肉付きが良いですね。


ここはちょっろっと札幌から遠いので、

早めに切り上げようと撤収準備をしていると、

Tadashiくんにヒット。

しかも2本ある竿同時にアタってます!!

まずは右の竿。

菱の茎が絡まっていて重そうでしたが、魚を浮き上がらせ、

ゲッt・・・

タモ入れ直前でスッポ抜け…

というか、魚はもうすぐそこだったので、

私がもっとしっかりタモ入れしていればゲットできたのに・・・(涙

そして左の竿。

こちらはTadashiくんが竿を立てたら、スッパリとラインが切れてしまいました。

カバーのすぐ横をポイントとしているので、

きっと菱の実にスレたのでしょう。

しかし2本同時ヒットなんてさすがだなぁ。

CIMG08111.jpg

この後私は荷物をまとめ、Tadashiくんも事情があって撤退するとのことで、

これにて解散。

遠征釣行では毎年ボウズでしたが、

今年はちゃんと釣れてよかったです♪

とても良い場所なので、きっとまた行きます!!

Tadashiくん、お世話様でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

安田祐基

Author:安田祐基
ようこそ♪
当ブログは鯉釣りサイト
巨鯉への道 管理人の独り言
置き場です。
友人との共有ブログである
こちらもどうぞ。
HNはゆーきです。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
