スポンサーサイト


2代目オイカワ

久々にこのコーナーの更新となります。

殺風景な部屋にアクアリウムを。

ここしばらくは、飼育魚種やレイアウトの変更もなく、

なんら変わりのない状態が続いていたので、更新するネタも見つかりませんでした。


先日、ちょっとあいた時間に近くのペットタウンに出向いて見ました。

そこで感激したのは、以前買い物に行ったときよりも

日本産淡水魚のレパートリーが増えていたことです。

まずコイツに見惚れてしまいました。

akame.jpg

四万十川産のアカメ

5万円ほどの値が付けられて、悠々と水槽を泳ぎ回っていたのですが、

やはり美しい魚です。ルビー色の瞳が最高にカッコイイ♪

続いて、思わず衝動買いしそうになったのはこの子

kokuren.jpg

うまく写真を撮れませんでしたが、

コクレンが2匹、タイガーフィッシュやパーカーホ、アロワナカープなどと一緒に

泳いでいました。

中でも写真のこいつは、コクレンの特徴がよく出ていて、

アタマでっかちな体形に大きな瞳が可愛くて、

惚れてしまいました。

大きな水槽を持っていたら、間違いなく「買い」でした。


さて、そのほかにも小型の日淡

タナゴ類、カマツカ、ビワヒガイなどが揃っていたのですが、

その中にいたオイカワを1匹購入しました。

以前にもソウギョの水槽に1匹だけ混ざっていたオイカワを買わせてもらい、

可愛がっていたのですが、

飛び出し事故により亡くなってしまいました。

そこで2代目オイカワをファミリーに追加すべく、

売られていた中で一番小さく、うちの水槽に合った

この子を購入。

oikawa3.jpg

初代に負けず劣らず、元気がよくて綺麗な魚です。

今現在は、もうすっかり水槽に馴染み、

他の魚と一緒にエサをねだっています。

oikawa4-1.jpg

元気なのは結構。でも上蓋の小さな隙間から器用に飛び出して、

ニボシ状態になるのだけは勘弁してほしいですね。

私も注意しながら、大切に育てたいと思います。

oikawa6-1.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

安田祐基

Author:安田祐基
ようこそ♪
当ブログは鯉釣りサイト
巨鯉への道 管理人の独り言
置き場です。
友人との共有ブログである
こちらもどうぞ。
HNはゆーきです。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
