スポンサーサイト


8月の動向 簡易レポート

8月に入ってからの釣りの動向をここに書き込みます。

石狩川その他の新規開拓のため、なけなしのガソリンをはたいて

あちこち回っていますが、水面までがガケだったり、

河川敷に牛がいたりで、なかなか入れる場所は見つかりません。

その中で、8月11日-12日、七夕の日に釣行した場所にて、

その時の続きの釣りをすることになりました。

811-1.jpg

続きはこちら↓↓


仕掛け、エサは七夕と一緒です。

ポイントは水中に広がるブロックを恐れずに、その中に突っ込んでやることに。

811-2.jpg

単独釣行の予定でしたが、暇を持て余した伊藤君がついてきました。

伊藤君は釣りを始める前に、地面に野イチゴを見つけ、

811-9.jpg

むさぼり始めました。

僕も食べたけど、丁度食べごろで美味しかったです。



さて、今回は泊り込みの釣り。

広い場所であり、また勝手がわかっていないため、長期戦となることを踏んでいます。

なのでアタリ待ちは気ままに・・・

811-3.jpg

高校時代の友達が訪れたので、みんなで焼き肉です。

ゆっくりと食事を楽しみ、それを平らげて、

ちょっと伊藤君とナマズ釣りに出かけてから就寝。


そして午前1時、待望のセンサー!

流木が引っかかったのではないかと疑ったが、ラインが出ている。

寝ている伊藤君を起こしてタモ入れを手伝わせ、

この場所で初めての鯉をゲット!70台です。

811-4.jpg

そして朝に…

811-5.jpg

伊藤君はボイリーを使っているが、カニにやられているのか、

打ち返しの度にボイリーがなくなっていた。

なのでシュリンクのダブルベイツで対抗。

811-12.jpg

811-6.jpg

そうこうしていると、僕にヒット

811-7.jpg

ちびっこです。1匹目同様にブロックの中に打ち込んだ2番竿にヒットです。


打ち返した後、まだ眠気が取れていなかった僕は車の中で二度寝。

しばらくすると、伊藤君が僕を起こしに来た。


「安田く-ん・・・具合悪くなった…」

は?

「吐きそう」

え?

「大丈夫かよ…どうしたんだよ」


「野イチゴ食いすぎたー…」

811-10.jpg


食いすぎた?


「暇だからねー、ずっと向こうまで行って野イチゴ食いまくってたらねー…」



811-13.jpg


あー、加減というものを覚えないと


「もう帰っていい?」

伊藤君は免停を食らっているので僕の車に同乗してきています。

はい、終了ーー!

釣行中断です。





この翌週、18日

この週末は月曜も休みを取っているので三連休!

まず土曜日は新しい場所探しに石狩エリアを走り回り、

いくつかマークした後に、

開拓中のポイントへ行って、生えてきた草や流木を掃除して過ごしました。


そして19日。

この日は夕方から石狩川に泊まる予定だったのだが・・・

翌20日は大雨・・・

他の場所ならいいけど、石狩川で大雨は厳しい・・・

なのでとりあえず、開拓中のポイントで、

試し釣りを兼ねて、新しい竿を伸ばしてみました。

811-8.jpg

モデルチェンジした大鯉専科の感触はOK!

まぁ、同じ竿ですから、いままでの竿に毛が生えた程度なのですが、

Vジョイントの曲がりは気持ちよいです。

しなやかでまるで述べ竿。オモリを落としてもガツンとなりません。


で、ダンゴを投入して3回ほど打ち返したところで撤収。

明日は午前中から大雨というので、泊まるのは厳しいと判断して帰りました。



以上、8月20日までの簡易レポートでした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

近くに釣友が欲しいoosakiです。掲示板にもか書き込みしましたがこちらでもさせていただきます。
新しい竿いいな~こっちはハリス用ライン サルカン 針などを買えばその月のお小遣いがあと58円とかになってしまいます。なのでもうお年玉が欲しいと言っています。新大鯉専科はやっぱり旧大鯉専科よりバージョンアップしてますよね(そう書いて有るけど)

No title

年が近くて鯉釣りに熱い!なんて友達、僕も欲しかったです。
なかなか居ないですからね。
釣りはお金がかかる趣味なので、小中学生だと毎度の釣りが厳しいですよね。
僕も毎度の仕掛け代、食料代、貯金、とやっていたら他の遊びができませんでした。
もっとも僕の場合は釣り以外に全く興味がなかったので、他の遊びにお金を使う気なんて全くありませんでしたけど。

No title

返信遅れてすみません。やっぱりそうでしたか。僕は感覚がマヒして来たのか年配でもいいから近くに釣り好きの知り合いが欲しいです何処かで会えたらいいですね。そう言えば8年(?)振りに豊平川にいってみてはどうでしょうか僕は月寒川 望月寒川(米里10号橋付近) 豊平川 月寒川合流が単独釣行でのホームグラウンドになると思います
では、次の更新にでも

No title

先日(8.22)久し振りに草魚にアタックしてきたが、
遊んで貰えませんでした。
(http://blogs.yahoo.co.jp/kobusi2112/MYBLOG/yblog.html)

No title

>ookisaさん

長らく釣りをしていると色んなタイプの人に出会えて楽しいですよ。
特に鯉釣りは人それぞれやり方やこだわり、楽しみ方が違うので、色んな人の話を聞くと色んなヒントが貰え、また面白いです。
これからたくさんの知り合いができると思いますよ。

最近はご無沙汰ですが、月寒、望月寒は自宅から近いのでそのうち会えるかもしれませんね。

>つるたろうさん

篠津のソウギョも大分と賢くなっていますね。
ブログを見ましたが、上の写真の魚はどこで釣られたのですか?
写真から見るに、ソウギョではなくニゴイに見えるのですが。

No title

写真の件
netで、草魚→画像で見つけた中の1枚です。
プロフィール

安田祐基

Author:安田祐基
ようこそ♪
当ブログは鯉釣りサイト
巨鯉への道 管理人の独り言
置き場です。
友人との共有ブログである
こちらもどうぞ。
HNはゆーきです。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
