

簡易鯉釣り日記 2016年6月11~12日


家でパソコンをやる時間が少なく、釣行記を書ききれないので、

今年もここに殴り書きする事が多くなると思います。

以下、6月11~12日の釣行レポートです。




釣り場に到着したのは17時。

18時までに手早くセットを済ませ、今回の同行者Tadashiくんを待つ。

016-6-11-1.jpg

今回は初めて購入したカープオンリーのボイリーをテストします。

「ツナスパイス」

016-6-11-2.jpg

ガルプ時代にお世話になったものと同じ名称ですが、

色と匂いはかなり変わっていました。前のものよりも強くスパイスを効かせているようです。

これをブローバックリグに装着。

今回は初めてコーティングラインをハリスに使います。これもテストです。

016-6-11-3.jpg

1番竿は対岸近くまで投げ、逆に2番竿は足元のちょい投げ。

フィーディングは控えめに、カタパルトで10個ずつくらいボイリーを投入しました。

セット後は蚊取り線香の匂いをかぎながらお酒を少々。

この時間が一番好きです。

016-6-11-4.jpg

アタリが出るのにはまだ時間がかかりそうなので、

近くにナマズ釣りへ行きます。夏ならではの暇つぶしです。

016-6-11-5.jpg

改造ジッターバグ 「ケガ人」 を中心に使います。

ナマズの活性は悪くないようで、ルアーのすぐ近くまでナマズが寄ってきます。

しかしミスバイトの連発。警戒心も強い様子。

結局釣れたのは30センチくらいのチビナマだけでした。

016-6-11-6.jpg

すっかり夜が更けた頃、Tadashiくんが到着。

彼がセットしている間に私もエサ変えをしようと思ったとき、

1番竿にヒット!

しかしかなり小さいです。ウグイかと思いましたが、一応鯉。

016-6-11-7.jpg

この頃Tadashiくんにも空アタリがあったようです。

彼は初めてこの場所に来たとき、第一投目から80センチを2連発しています。

この場所のアベレージは60センチくらい。80台を出すのはなかなか難しいです。

私もこの場所に来るようになってから何匹か80台を出していますが、

初めて来る人が2連続でヒットさせるなんて狂気の沙汰です。

今回もそんな彼に期待します。


Tadashiくんのセットが終わってからもう一度ナマズ釣りに行きますが、

今回はヒットなし。

段々と空が白み始めたので就寝することにします。

車に入ってしばし、ようやく寝付こうとしているときに

受信機が激しく反応。

今度は二番竿のヒットです。

016-6-11-8.jpg

しかし釣れたのはまたしても小鯉。今年はこんなのばっか・・・。

016-6-11-9.jpg

午前7時頃、一度起床してエサ変え。

しかしアタリは続かず、車に入って二度寝しているところに

TadashiくんからのLINE。

「いいのが釣れました」

カメラを持ってTadashiくんの釣り場に駆けつけると、

016-6-11-10.jpg

やっぱりやってくれました。80センチです!

016-6-11-11.jpg

素晴らしい!

そのあとすぐ、早くも正午のサイレンが鳴り響きました。

私達も昼食をとり、日陰でのんびりしているとまたもTadashiくんにヒット!

016-6-11-12.jpg

今度は私が夜に釣ったのと同じくらいの小鯉でした。

016-6-11-13.jpg

そして2時間後、更に彼のヒットは続きます。

016-6-11-14.jpg

016-6-11-15.jpg

これも同じくらい。

引き上げてマットに乗せるサイズでもなく、水中ですぐに針を外してリリースしていました。


ここまでは気持ちの良い晴天でしたが、徐々に雲が多くなり、

冷たい風が吹くようになりました。

Tadashiくんのアタリは止まり、寒いので2人とも車に入り込みます。

016-6-11-16.jpg

17時過ぎまで待ち続けましたが、アタリはなく

今回はここで終了です。

Tadashiくん、ご同行ありがとうございました。

プロフィール

安田祐基

Author:安田祐基
ようこそ♪
当ブログは鯉釣りサイト
巨鯉への道 管理人の独り言
置き場です。
友人との共有ブログである
こちらもどうぞ。
HNはゆーきです。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
