

小学生の頃の思い出


童心に戻るっていいですよね。

戻るっていうか、持続してるかもしれないですけど。

111230_1804~02

ちょっと前に、伊藤君がタミヤのミニ四駆の家庭用コースを手に入れてきました。

とても懐かしかったので、つい模型屋にまで行って車を調整して、

遊んでしまいました(笑)

しかしまぁ、僕が小学生だった頃・・・・

凄いブームだったなぁ。


これほど男の子を夢中にさせたものはないですね。

シャーシの型のこと、モーターの回転数のこと、ギア比のこと。

色んな面で子供たちの頭を悩ませ、

ナローワンウェイホイールやスタビライザーポール、中空シャフト、

アルミベアリングに、FRP強化プレートなどなど

何百種類の改造パーツから、何十万通りあるかしれない改造パターンを選び出し、

コースの内容に合わせてのセッティングをしてゆく。

大人たちが子供に影響されてハマりだし、

今の私たちからみても、あれは子供の玩具ではとどまらない

魅力と奥深さがありましたね。

放映されたミニ四駆のアニメの影響もあって、生産が追い付かないほどの売り上げ量。

テレビでもミニ四駆王決定戦などをよく放映していました。


あれほどの熱いブームを、タミヤが自ら消し去ってしまったように思えるのが、

少し残念です。

しかし多くの人たちの子供の頃の思い出として、

根深く残っていることでしょう。

アニメのマネをして、路上で走らせて追いかけたら、

一瞬で追い付けなくなって、そのままどこかに行っちゃったとか、(時速40キロ)

アニメのマネをしてバンパーにナイフを装着して走らせたら、

怖くて止められなくなったとか、

アニメのマネをしてコースに灯油流したとか、

そんな覚えがあるのは僕だけではないはず。








プロフィール

安田祐基

Author:安田祐基
ようこそ♪
当ブログは鯉釣りサイト
巨鯉への道 管理人の独り言
置き場です。
友人との共有ブログである
こちらもどうぞ。
HNはゆーきです。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
