

釣り教室


つりぼりオーシャンにて開催されている

小中生を対象とした手作りルアー教室を見学してきました。



まずはルアーメーカーの方を講師とした、オリジナルルアー作り。

子供たちは熱心に作業に取り組んでいます。

↓こちらが作品例です。
turibori1424516187476.jpg

↓ピーナッツで作られています。
turibori1424516198938.jpg


ちなみに参加応募は小中学生100人を超え、

2日間で4部に分かれています。

僕が行ったのは21日午後の部です。

こんなにもたくさんの子供たちが釣りに興味を持ち、

一生懸命取り組んでくれていることは、

元釣り少年として大変うれしいことです。

turibori1424516208456.jpg

池にはニジマスと銀ザケが放流さています。

そしていよいよ、自分で作ったルアーで釣りをします。

turibori1424516235273.jpg

みんなで釣っているうちに魚がスレてしまい、

最後の方に釣りをしていた子は特に苦戦していたようですが、

どの子もめげずに頑張りました。


僕も小さい頃、

ルアーに憧れ、家にあった物を使ってルアーを手作りしたことがあります。

作ったルアーをお風呂で泳がせたのをよく覚えています。

しかし、それを使って釣りをする環境がありませんでした。

街中だと近くに川がないし、子供なので川に行くことも許されません。

でも、ここならそれが出来ます。

自分で作ったルアーを自分で試して、釣ることができます。

それも街中で、バスでアクセスできる場所で。

子供の頃の僕からすれば、ここは夢のような環境です。


この釣り掘が少しでも多くの子供達のハートを掴み、

そして彼らが熱心で優しい釣り人に育ってくれることを願います。



子供たちへ




久々につりぼりオーシャンに行ってきました。

2時間の釣りで目標20匹のところ

16匹目からアタリが遠のき、それまででした。

1422695376811.jpg

空振り多し・・・

アタリの見方と反射神経がかなりナマっているみたいでした。

また暇を見つけては行こうと思います。




2月21日と22日、つりぼりオーシャンにて

小中学生を対象とした、

手作りルアー作成、及びニジマスを放流しての実釣教室が行なわれます。

ルアーメーカーのスカジットデザインズの方を講師とした

「釣りの校」です。



僕が小学生の時にこんな環境があったら・・・

嬉しすぎて昇天していたかもしれません(笑)

生き物とふれあう機会の減りつつある街中の子供たちにとって、

つりぼりオーシャンは最高の遊び、そして勉強の場であると思います。

すばらしい!!


多分次は釣れない


まったくネタに乏しい季節です。

金曜の夕方、空いた時間につりぼりオーシャンに出向いてまいりました。

2時間で27匹。

久しぶりに納得のいく釣果でした。

130208_1719~01

この頃の池の魚は元気そのもの!

小さくても筋肉質でよく引くものが多くなっています。

この写真の鯉はこれまでで一番引きました。

スレ掛かりかと思うような突込みで、竿を伸してくれました。

130208_1709~01

他にも何度釣ったかわからないこの色鯉

CA3H0015.jpg

そして金魚ちゃん

数、種類ともに楽しませてもらいました。

暇なのでまたすぐに出向いてしまうことでしょう・・・

釣り掘り惨敗

寒くて外に出たくない最近は

つりぼりオーシャンにハマっています。

130106_1620~02

SASAYANと2人で、2時間で一人20匹釣るとか豪語しておきながら、

6匹・・・

釣れ出すのは2時間を過ぎた3時間目に突入してからなんていう

ヘタクソ振りを発揮しております(泣)

周りの人たちはどうしてあんなに釣れるのでしょう。


つりぼりオーシャンに通っている方のブログなどを拝見しながら

修行しています。

130114_1548~01

店長さんから、やたらと釣りの上手い中学生の女の子がいると聞き、

その子のやり方というのをパクってみました

黄色いウドンと練りエサを混ぜた

通称「カレー」です。

これを使っても僕らは釣れませんでした。

ヘタだからです(笑)


これからちょっと真面目につりぼりオーシャンに通ってみたいと思います。



プロフィール

安田祐基

Author:安田祐基
ようこそ♪
当ブログは鯉釣りサイト
巨鯉への道 管理人の独り言
置き場です。
友人との共有ブログである
こちらもどうぞ。
HNはゆーきです。

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
